雑貨やアロマテラピー、グルメ情報やその他趣味についてUPしていきます。
page top
page top
独立してる女の人って
しっかり地に足つけて立ってる女の人ってかっこいい。
いきなりなんだ、って、男女同権論&女性解放論の授業で、アメリカ人のクラスの子が男性がドアを開ける習慣が疎ましい!と言ったことに衝撃を受けたわけです。

考えてみりゃ、日本はもともと男尊女卑の国だったから、男の人にドアなんて開けてもらえると「いやーん優しい!この人素敵!」てな反応をしてしまう女性の方が多いと思われますが、なんといってもこちらはアメリカ。
自由と権利の国です。(白人主義入ってるけど;)

独立した女性=男性と同じ扱いをされたい!!
という意見を持っている女の子が多く、日本人でジェントルメンの振る舞いに顔がにやけるサワラビはびっくりしました。
開けてもらうのに何の不満があるのかと。
そういえば前のアメリカ人のルームメイトもそんなこと言ってたっけ。
こんな感じだったかな。↓

I don't need any help, coz you know, just open the door!

"手なんて借りなくてもいいわ、だってほら、ドア開けるだけでしょう!?"

なんとも個人主義的な台詞です。
この言葉は、こういう"紳士的振る舞い"を"親切"ではなく"習慣"として受け止めている人にしか出せない言葉だなあと実感。

性格悪い子やキッツイ子が多いと感じるアメリカ人の女性達ですが、彼女たちに"あたしは自立してるんだ!"と胸張って言えるところが多いのも確か。

そういうところは吸収するべきだなあと思いました。
© ワラビ雑記(旧留学記). all rights reserved.
まとめ
Page top
FC2 BLOG
